柄が混ざっている場合

「柄が混ざっている場合はどっちのタイプが似合うのですか?」

「イエベとブルベが混ざっている場合はどう判断すればいいのですか?」

パーソナルショッピングの最中の店先で、まさにそんな↑アイテムを発見したお客様は、ここぞとばかりにご質問くださいます。

答えとしましては・・・「物による」です。←煮え切らない?白黒はっきりさせろ? ごめんなさいね〜、だって本当に物によるのですものぉ(おほほ💋)。

そんなわけで、モノによって判断を下せるように見極めポイントをお伝えしたいと思います。例えば!曲線骨格(ウェーブ)が似合う花柄 と 直線骨格(ナチュラルやストレート)が似合うチェック柄混ざっている洋服で見ていきましょう🕵️‍♀️

どっちの印象が強いか?
マドラスチェックがメインで、花柄はチェックに馴染むように隠れているので、似合うのはカジュアルタイプ(ナチュラル骨格)
※ゆったりロンスカシルエットもカジュアルタイプに似合うことに寄与

どっちの印象が強いか?
華やかな花柄がメインで、背景のチェック柄は無地のように花柄を後押ししているので、似合うのはラブリーやロマンティックルタイプ(ウェーブ骨格)
※Aラインの豊かなフレアーシルエットも曲線骨格タイプに似合うことに寄与

要はそのアイテムはどっちの印象が強いですか?という視点で判断です。

これはカラーに関しても同じこと。ブルベースとイエローベースの両方が入っているお洋服。引きで見た時(目を細めて見るのもオススメです。上の画像も目を細めて見てみて。どちらの柄が印象強いか見えてきますね?)、どちらの色の印象が強いか?「どちらも同じくらいです」という場合は、イエベ・ブルベのどちらもいけるニュートラル肌のかたにそのお洋服はお譲りしましょう。危ない橋を渡ってトライしなくても、明らかにあなたに似合うお洋服は探せばごまんとありますから。

本日は、ぬぬぬな質問(際どいところを突く応用編質問)をくださる皆様へのご回答でした!ぬぬぬな質問は、「間違いたくない&失敗したくない、けれど挑戦はしていきたい!」そんな前向きな気持ちの表れだと思っています。

「わからない」を放置せず、真理の追求をするその知性。素晴らしいですヨ!